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迷路さくせい
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迷路さくせい 📖
迷路ゲームプログラミング練習用
プログラム:
(→大)
#初期設定 px=1。py=1。#プレイヤーの初期座標 w=40。# タイルの幅 迷路=[] 迷路URL=「https://n3s.nadesi.com/image.php?f=19.csv」 #データを読み込む 迷路URLからAJAX受信した時には 対象をCSV取得して迷路に代入 迷路描画処理。 ここまで。 # 迷路描画処理 yを0から7まで繰り返す xを0から11まで繰り返す v=迷路[y][x] xとyにvのタイル描画。 ここまで。 #プレイヤーの描画 青色に塗色設定。 30の描画フォント設定 [px*w+5,py*w+30]に「♪」の文字描画。 ここまで。 #キーボードイベントを設定 DOCUMENTのキー押した時には x=px。y=py。#仮の移動座標 もし、押したキーが「ArrowUp」ならば、y=y-1 もし、押したキーが「ArrowDown」ならば、y=y+1 もし、押したキーが「ArrowLeft」ならば、x=x-1 もし、押したキーが「ArrowRight」ならば、x=x+1 #かべを突き破らないよう座標をチェック もし、(x<0)または(y<0)ならば、戻る もし、(x>=12)または(y>=8)ならば、戻る #移動先が壁なら進めない もし、迷路[y][x]が1ならば、戻る px=x。py=y。#正式にプレイヤーを移動 迷路描画処理。 #クリア設定 もし、px=10かつpy=6ならば 「ゲームクリア」と表示。 px=1。py=1。 ここまで。 ここまで。
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オトシン 作
タイトル:
迷路さくせい
ライセンス:
未指定 (未指定/貯蔵庫のみ)
タイプ:
wnako
タグ:
-
利用バージョン:
3.4.20
作成日時:
2023/08/12 14:47 (編集: 2023/08/12 16:02)
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